プロジェクター

要注意!プロジェクターをつけっぱなし?寿命がやばいかも!

※アフィリエイト広告を利用しています

この記事のおすすめの方

  • プロジェクターをつけっぱなしの方
  • 寿命!?そんなの知らんって方

こんにちは!おうち時間を満喫するプロ!ツクヨブです!

最近はプロジェクターをテレビ代わりに使ってる人も多いと思います。

ツクヨブもその中の1人です。

大体7〜8年は買い替えずにテレビを使ってましたが壊れたことはありませんでした。みなさんはどうでしょうか?

いまテレビと同じ感覚でプロジェクターを使っていませんか?


YESの方!それやばいです。


プロジェクターの『寿命』は短命なんです。

今のままだと、せっかく満喫しているおうち時間が急に奈落の底へ突き落とされるかもしれません。


なので今回はプロジェクターに寿命について解説していきますので最後までお付き合いください。

プロジェクターのランプ種類で寿命違う

プロジェクターは主に3つのランプがあります。

お持ちのプロジェクターは何のランプを使っていますか?こちらの表で寿命を確認してみましょう。

水銀LED光源レーザー光源
寿命時間約3000時間約20,000時間約20,000時間
1日5時間使用した場合の寿命約1年6ヶ月約11年約11年

水銀ランプとLED・レーザーだとこんなにも寿命が違うってことは把握しておきましょう!

もちろん製品によって寿命が違いますので要チェックですよ。

ランプ種類で寿命は違うが落とし穴も

水銀とLED・レーザーとでは約7倍も寿命が違ってきます。

じゃ、水銀なんか買う必要ないじゃんって思ったら落とし穴があります。

落とし穴

水銀ランプは交換ができます。なので寿命がきたらランプだけを交換しちゃえばOK。
その反面LED・レーザーランプは交換ができません。点かなくなった時点でジ・エンドです。

水銀は本体が壊れない限りランプ交換で延々使えるけど、LED・レーザーは本体が壊れたらもう買い替え時なんです。

なのでランプの寿命ってよりは光源の明るさとかをメインで選んだ方がいいですね。

プロジェクターをつけっぱなしにしてる人いますか?

はい!自分は自宅で仕事してるので1日中つけっぱなしです!

ツクヨブみたいな人がいればプロジェクターの寿命は致命的に『短命』です。。。

  • 寝る時以外は起動してるとして17時間✖️365日=6205時間!
  • 製品寿命20000時間➗6205時間=3.2年!

恐ろしいですね〜約3年しかもたないですよ。

こんな方は3年後に今よりも高性能なプロジェクターをゲットすべく今から貯金しておきましょう!


ちなみにツクヨブが持ってるプロジェクターはHORIZON Proなので、さらに上を目指してHORIZON Ultraの為に貯金します。

参考XGIMI HORIZON Proを徹底レビュー!おうち時間がレベルUPしました!

XGIMI HORIZON Proを徹底レビュー!おうち時間がレベルUPしました!

この記事のおすすめの方 XGIMI HORIZON Proを使ってる人の意見を知りたい方 XGIMI HORIZON Proの購入を検討している方 XGIMI HORIZON Proを使用して1ヶ月が ...

続きを見る

まとめ:結論プロジェクターの寿命きたら次の買え!

寿命うんぬん考えて使ったって何も楽しくありません!

機械はいつかは壊れる!

しょうーがないんです!

なのでここは割り切って!おうち時間を楽しむためにはガンガン使い倒しましょう!


以上プロジェクターの寿命についてのお話でした!

-プロジェクター
-,